スキルアップ研修「取材のコツ講座」

22日(月曜日)は、ICTママのスキルアップ研修を開催しました。
講師は、昨年のライティング講座で教えていただいた飛田久美子さん。四国の右下移住ナビなど県南の情報発信をはじめフリーライターとしてご活躍されています。

今回は、取材のコツやポイントを教えていただきました。

ホワイトボードで説明する講師

最初に編集者と取材をする人との違いについてです。企画、コーディネートする編集者になってテーマに合う企画を考えることで、ふだん何気なく読んでいる雑誌の工夫を垣間見ることができました。

熱心に受講するICTママ

次は、取材をスムーズにおこなう方法です。しっかりした下準備と、取材先の方への心配りがよい信頼関係につながると教えていただきました。

まけまけ阿南のサイトについてアドバイスを受ける様子

後半は、阿南ICTママが携わった地域情報ポータルサイト「makemake阿南(まけまけあなん)」について、テイストを合わせたり、書いた記事はみんなで確認し合うことが大切だとアドバイスをもらいました。

質問タイムでは、こういう場面はどうしたらいいの?緊張症なのでどうすればいいの?などの不安な声に、得意な人はいないから大丈夫。慣れていきます。と力強い言葉をいただきました。受講した皆さんが、この講座を活かして地域に密着した情報をお届けする日が楽しみです。