ワークショップ「あなんの女性の新しい働き方へ」開催

新年度、新元号になって最初のワークショップを開催しました!

ワークショップで話し合う様子

自己紹介で和んだ後は、テレワークについての概要説明や実際に活躍しているママテレワーカーの働き方の動画を使ってインプットをしました。テレワークを初めて知った方もおり、テレワークってなんだろう、どんな働き方なんだろうと真剣に聞いていました。

第一回ワークショップの様子

たくさん吸収した後は、考えたこと、感じたことを共有するアウトプットです。
「私がテレワークをするとしたら」をテーマに、在宅で働くことを想像して、どう感じたか、なぜテレワークをしたいと思うのか、収入のこと、不安なこと、夢など思ったことをどんどん付せんに書き出してみんなで話し合いました。キーワードを文字にしてみることで参加者同士が共感できることも多く見つかり、不安を解決するヒントになりました。

WSアウトプット

仕事の始め方やスキルアップの仕方の話にも熱心に耳を傾けて、気になった言葉をたくさん書き留めていました。場所や時間にとらわれず、自分の好きなことや得意なことも仕事に繋げられる働き方。今日のワークショップが目標や夢への第一歩になってもらえると嬉しいです。

今後もワークショップを開催予定です。広報あなんや公式HP、facebookページでご案内しますのでどうぞご覧ください。