「写真撮影のコツを学ぼう」を開催しました

今年度初のままなんステップデイは、先月のスキルアップ研修で講師を務めていただいた飛田さんをお招きし、「今よりもっとステキに撮れるカメラ講座」を開催しました。
持ってきたカメラを構える参加者

参加者の皆さんには、ふだん使っているデジカメや一眼レフを持って来ていただきました。
気持ちのおもむくままに撮らず、どんな写真を撮りたいかを意識して撮ることが重要と教わり、女子向けのカメラ雑誌を見ていい写真に触れてみて!とアドバイスをいただきました。
パソコンに撮影した写真を取り込む参加者

次は、2人一組になりポートレート撮影の実践です。どんなふうに撮ってほしいか、どういう写真を撮るかを話し合ったあと、カメラマンとモデルになりお互いを撮影しました。この日はとてもよいお天気でしたが、屋外での撮影に向くのは顔に陰がうつりこまない木陰などがいいとのこと、教わったことを意識しながら撮影体験に臨みました。
公園で撮影した写真を確認する様子 屋内で写真撮影の体験をしている

アドバイスをもらいながら撮影する様子 木陰を利用し撮影している様子

その後、撮影した写真をパソコンに取り込み、みんなで振り返りました。本人の気付かなかった良さに気づける表情を撮影した方もいらっしゃいました。良いポイントを褒めてもらったり、改善点などをご指導いただきながら、構図を考えたり、光の調整を意識しすることで、今よりもっとステキな写真になることをあらためて実感しました。
写真の撮り方について説明を受けている様子

最後は、聞きたいこと知りたいことなど質問タイムがあり、あっという間の2時間でした。テレワーカーとしての写真撮影や日ごろの撮影に役立ててもらえたら嬉しいです。

来月も特別講師を招いてのイベント、「自分の似顔絵イラストをスマホでつくろう」を開催予定です。似顔絵をかわいく描くコツやスマホアプリでの加工方法をわかりやすく教えていただけます。詳しくは6月のままなんステップデイのお知らせをご覧ください。