「文字起こし実践」を開催しました

20日(水曜日)のままなんステップデイは「文字起こし実践」を開催し、9名の方が参加されました。

講座の様子

前半は、文字起こしの仕事とは?文字起こしの仕事をする上での注意点、効率的な作業方法やスピードアップのコツなどインプットが中心でした。

講座の様子

後半はパソコンの内蔵マイクを使用する無料ソフトを使い、音声入力からの文字起こしを体験しました。
自分の声で話しかけた時に、マイクが音声を拾ってくれたりくれなかったり…コツなどを探りながらみんなで楽しみながら音声入力からの文字起こしをしました。あわせてGoogleドキュメントでの音声入力方法も紹介しました。これらは、キーボード入力が苦手な方におすすめの方法です。

その他、文字起こし作業におすすめのソフトなども紹介。気になったソフトはその場でダウンロードをしてもらいました。
自分が使いやすいソフトを見つけ、効率的に作業ができるように使いこなしていただけたらと思います。

イヤホンをつけて真剣に入力する受講者

講座後には、実際に募集があるクラウドソーシングサイトもご案内しました。

来月のままなんステップデイは、18日(水曜日)「パワーポイント入門」、20日(金曜日)は外部講師をお招きしての「アンガーマネジメント講座」です。まだ空きがありますので、ぜひお申し込みください。