「会計ソフトで確定申告書を作ろう」を開催しました

2月5日水曜日は、「会計ソフトで確定申告書を作ろう」を開催しました。

今回は初めて「ままなんステップディ」に参加してくれた親子連れの方もおられ、賑やかな講座となりました。

オンラインでの講座の様子

事情により、講師の自宅とテレワークひろばを繋いでオンラインでの開催となりました。
離れていても会話ができ、画面の共有などでの説明も問題なく進み、まさに「テレワーク!」を実感してもらえたのではないでしょうか?
約半数の方が今までご自身での確定申告が未経験ということもあり、みなさん熱心に画面を見つめておられました。

熱心に画面をみつめる受講生

前半は説明の時間です。「確定申告とは?」からはじまり、無料で操作が簡単な会計ソフト「やよいの白色申告 オンライン」の紹介をしました。登録の仕方から、機能の説明。領収書の保管期間や方法、注意点、スマホアプリなどの紹介などをしました。

後半は登録をして、それぞれ持ってきた2019年分の領収書を見ながら取引の入力していきました。その後、帳簿や確定申告書の作成までのひととおりの作業を終えました。

講座の様子

確定申告の受付期間は、2月17日月曜日から3月16日月曜日です。
準備はこれからでも十分間に合いますので、今年はぜひオンラインでの確定申告作成にチャレンジしてもらえたらと思います。