「ペライチで誰でも簡単!ホームページ制作」を開催しました

26日水曜日は、無料でホームページ作成ができるサービス「ペライチ」の講座を開催しました。

表原市長がお見えになり、イベントの様子やBCP対策(事業継続計画)にも有効なテレワークについて当センターの歩みをご覧いただきました。

講座の様子(市長)

最初は「今日の2時間の目的」でアイスブレイク。
「なぜこの講座に参加したのか?」「なにを発信したいのか?」という思いをそれぞれ話し合い、共有してからスタートしました。

話し合う参加者

「ペライチ」とはどんなサービスか?などの説明を受け、いざ実践!

作成中のホームページをみんなで見ている様子

参加者のみなさんは、どうしたら沢山の人の目にとまるのか?地図を表示させるのはどうしたらいいか?などを質問しながら、それぞれ真剣に作業されていました。

最後はそれぞれ作成したホームページの発表の時間です。

講座内発表の時間

様々なテンプレートの中からイメージに合ったものを選び、「自分のお店」、「いま関わっている事業」、「将来やってみたいと思うお店」など、9名のステキなホームページが完成しました!

今回が、本年度最後のままなんステップディでした。たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

あななん