「基本のビジネスマナー」を開催しました

6月12日は、キャリア・コンサルタント、就労支援セミナー講師である、倭 和代さんを講師に迎え「基本のビジネスマナー」を開催しました。

センター再開後はじめてのイベント開催です。
密集・密接を避けるため、来館での受講を5人まで、オンラインでの受講もできるように対策をしての再スタートとなりました。
今回は、来館とオンライン合わせて6人の方にご参加いただきました。

講座の様子

内容は、マナーの基本となる「挨拶」「身だしなみ」「言葉づかい」など。
また、参加者の多くがテレワーカーということで、
「ビジネスメール」「電話の応対」についても
詳しく教えていただきました。

質問で多かった「正しい敬語の使い方」や、「着席の仕方、姿勢の保ち方」などの実践も交えた内容で、参加者の方は、ひとつひとつ動作を確認しながら真剣に取り組まれていました。

講座の様子

・相手を大切に思う
・ひとつひとつの動作をていねいに
・「ながら」動作は×

など「マナーの基本」はビジネスシーンだけではなく、
普段の生活の中でも大切にしていただけたらと思います。

次回のままなんステップディは、6月24日水曜日「アドラー心理学入門」です。
来館での受講枠にまだ少し空きがあります。
オンラインでの受講は人数に制限はありません。(Google Meet使用※Googleアカウントが必要です)

みなさんのご参加をお待ちしています。