「アドラー心理学入門」を開催しました

6月24日は、「アドラー心理学入門」を開催しました。来館は、感染症対策のため5名までと制限をしていましたが満席となり、オンラインでは6名の方にご参加いただきました。

オンライン講座の画面共有の様子

アドラー心理学の5つの理論「自己決定性」「目的論」「全体論」「認知論」「対人関係論」などについて学びました。対人関係論では、人間を6つのタイプに分ける「ライフスタイル」のどのタイプに自分が当てはまるかの診断もしてみました。

講座の様子

アドラー心理学は、未来志向の心理学、勇気づけの心理学、とも呼ばれています。建設的思考で、ポジティブに物事をとらえ、様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

オンライン受講者の画面
オンライン受講者の様子

次回のままなんステップディは、7月6日月曜日「会計ソフトでかんたん管理」です。
簿記の知識がなくても、簡単に使える会計ソフトがあれば収支管理や来年の確定申告ができます。自営型テレワークの場合の演習もあるので、本格的に始めるのはこれから…という方もぜひどうぞ。

また、7月15日水曜日には「わたしにできるSDGs」を開催します。徳島県SDGsカードゲーム公認ファシリテーターの渡邉芳彦さんにお越しいただきます。
来館での受講枠にまだ少し空きがあります。
オンラインでの受講は人数に制限がありません(Google Meet使用※Googleアカウントが必要です)。

皆さまのご参加をお待ちしています。