ままなんステップディ「Excelの基本」を開催しました!

9月7日月曜日のままなんステップディはフリーインストラクターの笹田可枝さんを講師としてお迎えし、「Excelの基本」をしました。

このイベントは実践を中心とした内容となるため来館のみの予定でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け9月中は当センターが休館中となったため、オンラインに切り替えての開催となりました。

講座内容は「請求書の作成」。今回はExcelの初心者の方が多かったのですが、講師と画面共有し、一つずつ操作の説明を聞きながらの作業でしたので、みなさん問題なくできていたようです。

セルの説明から始まり、書式設定、関数の使い方、連番の打ち方、消費税の設定の仕方などを習いながら、請求書を仕上げていき、最後に罫線を引き、レイアウトを整えて完成させました。

みなさん、画面を見つめ、講師の声に耳を傾けながら最後まで真剣に請求書を作成されていました。

今回の講座でExcelの基本的な関数や計算方法を習得できたと思いますので、ご自身の仕事などに活かしていただけたらと思います。

次回のままなんステップディは、9月11日金曜日「写真撮影のコツ」をオンラインで開催いたします。

こちらもたくさんの方のご参加お待ちしております。