「仕事運UP!デキる女のオフィスメイク」を開催しました!

今日のままなんステップディは講師としてノエビアの脇川まりさんをお迎えし「仕事運UP!デキる女のオフィスメイク」を開催しました。

今回は来館4名、オンラインでは親子1組の方にご参加いただきました。

メイク道具の写真

最初の自己紹介で、それぞれ「知りたいメイク・メイクの悩み」を共有し、講座がスタートしました。

オンラインで講座に参加する様子

・肌は保湿が第一!
・クレンジングできちんとメイクオフ

参加者の方にはノーメイクで参加していただき、講師の方が前でモデルに施すメイクをみながら、ベースメイクで肌を整えていきました。

乾燥しがちな秋冬は、パウダータイプよりリキッドタイプがオススメだそうです。

ファンデーションのつけ方のポイント、使用量、順番などの説明を受け、いざ実践です。
参加者の方は鏡をのぞきながら、真剣にメイクを始められました。

次はコンシーラーを使って、肌の悩みをカバーする方法を教えていただきました。

今回は筆タイプのものを紹介していただきました。
「お肌の若返り三点セット」と言われる
・目元
・小鼻
・口角
の影のできやすい箇所をサッと筆でなでるように補正する方法は初めて知った方法でした。

ルースパウダーでの仕上げでは、パフの使い方のちょっとしたポイントなども教えていただきました。

私も実際に講師の方に仕上げていただいたのですが、「こんなに軽い力で大丈夫なんだ」と驚きました。
普段いかに自分のメイク方が間違っていたのかを痛感しました。
ちょっとしたポイントなのですが、それがメイクの仕上がりに大きく影響するということがわかりました。

次は秋冬オススメのブラウン系のアイカラーでのポイントメイク。

参加者の方は「眉」「アイメイク」などが苦手な方が多くおられたようで、真剣に説明を聞き、メイクを実践されていました。

最後は質疑応答の時間。
・自分の眉に合った眉の描き方や、アイブロウはパウダータイプかペンシルタイプのどれを使ったらいい?
・下側のアイラインの引き方
などの質問が出てきました。
質問にもていねいに答えていただき、無事に終了となりました。

メイクをしてもらう様子

参加者の方も、普段自分でしたメイクの仕上がりとは違った仕上がりにとても満足そうでした。

「第一印象」は7秒で決まると言われています。
ビジネスのシーンでは、特に大切になりますね。

今日ならったメイクを普段から取り入れていただき、
第一印象から清潔感があふれる女性をめざしていきましょう!