「自営型テレワーカーのための確定申告」を開催しました

11月16日月曜日は、「自営型テレワーカーのための確定申告」を開催しました。講師に税理士の大石真紀さんをお招きし、確定申告について詳しく教えていただきました。

確定申告講座の様子

はじめに、確定申告の手続きに関する注意点や昨年までとの変更点について説明がありました。
税金の固い話ですが、講師のやわらかい雰囲気と口調で噛み砕いて話していただけたのでとてもわかりやすかったです。

キッズスペースで講座を受講する親子

その他、事業を始める場合の注意点や法人を設立する場合の手続きなど、具体的な事例を教えていただきました。申請には様々な届出書や帳簿が必要になりますが、書き方や用意する書類を知っておくと安心ですね。

今回の参加者は、テレワーカーとして働いている個人事業主の方が多くいらっしゃいました。講座終了後は講師へ熱心に質問をされ、税理士に直接相談できる貴重な機会になったようです。

確定申告講座の様子

令和2年分の申告書の提出期間は、令和3年2月16日火曜日から3月15日月曜日まで。まだしばらく時間があります。今回の講座で聞いたことを思い出しながらスムーズに手続きをすすめていっていただければ幸いです。

次回のままなんステップディは、11月25日水曜日タイムマネジメント講座です。
来館受講は満席となりましたが、ご自宅などからのオンライン受講は受けつけております。
みなさんのご参加をお待ちしています。