「テレワークに必要なIT機器・環境」を開催しました

2021年最初ののままなんステップデイ、今回のテーマは「テレワークに必要なIT機器・環境を、コーディネーターがズバリお答えします!」です。1月18日月曜日、20日水曜日の2回、同じ内容で2回開催しました。会場だけでなくオンライン希望の方もいたため、ご自宅などからZoomで参加していただきました。

講座の様子

コロナの影響から外出せず働くことも必要になり、テレワークがより身近になりましたね。在宅で仕事をしたりオンライン講座やイベントに参加したりする機会も増えています。急激な変化の中で、多くの方がIT機器やテレワークの環境に問題を抱えているようです。もし困っていることがあるなら、早急に改善する必要があります。今お使いのパソコンのことをもっと詳しく理解し、トラブルの原因を探っていきました。

講座中の様子

いつも使っているパソコンでも、詳しく知っている方は意外に少ないようです。用語の意味や目的によってどれくらいの容量が必要かなどについて説明をしながら、それぞれ自分のパソコンのスペックを確認していきました。「色々なファイルや画像が溜まっているからかもしれない」と思っていても、確認してみると、かなり空き容量はあるケースも。つまり調子が悪いのは容量のせいではない、ということがわかります。そこで他の原因を探るため、CPUや通信状況もチェックしていきました。

パソコンのバージョン情報を確認する様子

後半では、テレワークをする環境やあると便利な周辺機器、そしてパソコンの改善策やファイル・アプリの断捨離についてお話ししました。毎日使っているといつの間にか、何だかわからない書類や画像が溜まっていくのは机の上もパソコンの中も同じです。定期的に見直したり確認したりして、使いやすい環境を整えていきましょう。

最後に、買い替える際の注意点についてもお話ししました。仕事でもプライベートでも、目的に合わないIT機器は使いづらいものです。何となくよくわからずに買うのではなく、何のために、何がしたいのか、しっかり考えて、自分にぴったりの機器を選んでくださいね。

2月のままなんステップディは、

  • 15日(月)10:30~12:00 フリーランスの必需品!Canvaで自分の名刺づくり(来館参加のみ、オンライン開催なし)
  • 26日(金)10:30~12:00 テレワーカー体験談「私に合った働き方」(オンライン参加も可能)

です。ご参加をお待ちしています。

名刺とパソコン

詳細は、後日、公式サイトでお知らせします。広報あなん2月号にも掲載予定です。ご覧ください。