「ペーパーレスで家事も仕事も効率アップ」を開催しました

22日(金曜日)は、「ペーパーレスで家事も仕事も効率アップ」を開催しました。

日々の仕事や暮らしの中では、請求書や子どもの学校からのお知らせ、買い物メモや名刺、たくさんの紙があふれていますよね。
今回は、整理する時間、探す手間を減らして効率アップを目指します!

まずは、ペーパーレスについて説明しました。

説明を聞く参加者

手紙がメールやラインに、ポイントカードがスマホアプリになったのもペーパーレスです。
意外と身近なペーパーレスですが、たくさんの書類を保存しようとすると失敗することもあります。
また、参加された皆さんもそれぞれ整理したいもの、効率アップしたいことがあるようです。
クラウド上でも現実のお片付けと同じ。どこに何があるかわかるよう、書類整理の方法や探し方も具体的にお伝えしました。

説明を聞いてタブレットなどを操作している様子

時間や場所を選ばず、クラウド上で書類を管理・共有することは、テレワークをしていると必要な場合もあります。外出中にも使えるよう、パソコンだけでなく、スマホやタブレットを使って整理、スキャンしたりしました。
難しい書類のスキャンもきれいに補正されるのを知ってみなさんびっくり。

スキャンの仕方を説明する講師

それぞれの仕事や家事に合わせたクラウド上の便利なノートができました。

多田全身たくさんの情報が溢れる時代です。その中から選び取って整理する力をつけ、ぜひ効率アップしていただけたらと思います。

今年度のままなんステップデイは今回が最後です。たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。